三田灯の壮絶過去「こうして私の人生から‥未来が消えました」 [三田灯の壮絶過去「こうして私の人生から‥未来が消]

家族の食卓につき、もなかを一口かじると
突然、ミタさんが淡々と語りだす‥。




‥わたくしが初めて紹介所の所長さんからもなかを頂いたのは希衣さんと同じ年の頃でした。

その1年前近所の川で溺れそうになったわたくしを救おうとして
大好きだった父が死にました。

それ以来母は心のどこかで最愛の夫を殺した娘を憎み避けるようになりました。

わたくしは勉強や習い事を必死で頑張り
何とか母に喜んでもらおうとしました。

しかし再婚し、子供をつくると弟のことばかりかわいがるようになりました。

義理の父が私に色目を使うようになると母はますますわたくしを憎むようになりました。

「お前のその笑顔が悪いんだ、その笑顔が周りの者を不幸にする」
と何度も何度も責められました。

それでも当時うちの家政婦をやっていた所長さんに励まされ
わたくしは懸命に笑顔をつくりました。

いつかこんな自分を愛してくれる人に巡り会えると信じていました。

そして主人と出会いました。
彼にそっくりな男の子もできました。

わたくしのこしらえた料理を「おいしいおいしい」と食べてくれる2人を見ているだけで
他には何もいりませんでした。

毎日毎日が幸せで心から笑って過ごしました。

そんな時弟が家に来るようになりました。

わたくしを「愛している」と言い出し付きまとうようになりました。

主人はそんなことは夢にも思わず弟をいつも歓迎しました。

それをいいことに弟はわたくしに関係を迫り
ストーカー行為を始めました。

父親が違うとはいえ姉弟であり
わたくしは何とか彼の善意に訴えようとしました。

何度も何度も「許してほしい」と頼みました。

しかしダメでした。

やがて主人が弟の正体を知りました。

「二度と来ないでくれ」と主人に責められた弟は逆上し
「俺を誘惑したお前が悪いんだ」とわたくし達の家に火をつけました。

燃え盛る火の中
「お母さん助けて お母さん助けて」と叫ぶ息子の声が聞こえました。(ミタさん涙ぐむ)


(また無表情にもどり‥)
わたくしは火の中に飛び込もうとしました。

でも消防の人に止められました。

わたくしがこの世で一番大切たった主人と息子は死にました。

そんなわたくしをあざ笑うかのように
弟が自ら命を絶ちました。

残された母や主人の両親は
「お前が悪いお前のその笑顔が結局周りの者を不幸にする」と。

「もう謝らなくていい、何もしなくていい。ただもう死ぬまで二度と笑うな」と。

こうしてわたくしの人生から
光が希望が夢が愛が喜びが幸福が未来が消えました。

わたくしのことは全てお話しましたので。

約束通りお暇を頂きます。





そして、ミタさんは阿須田家を去る‥。


初めてミタさんの口から、壮絶な過去が語られるシーンでした。


一切の回想シーンなく、淡々とまるで他人事のように
自分の過去を語るミタさんの姿に
より一層の悲しさ、切なさを感じのめりこんだシーンでした。

ミタさんはファーを外して着用

何でも出てくるミタさんの過去にもつながるバッグ

ミタさん愛用時計、ご主人の遺品?!


ミタさん愛用キャップ

この主題歌がまたイイ!





看護師 求人/東横線沿線で働く!好条件・非公開求人多数あり

東横線沿線の看護師求人を探す看護師のためのサイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。